ボーイスカウト松井田第1団[公式Blog]

群馬県安中市松井田町でボーイスカウト活動を行っています。 活動の紹介など。

2024.02.11 高崎地区技能大会

ボーイ隊は、高崎市市民活動センターソシアスで開催された高崎地区技能大会に出場しました。

地区技能大会は地図やロープなどさまざまな技能をテーマに開催されますが、今回のテーマは手旗信号でした。
班対抗で手旗信号の伝言ゲーム、個人競技として長文読み取り早押しなどの競技に挑戦しました。

班対抗戦では、当団は高崎8団・高崎22団との連合チームを結成し、班別3位に入賞し表彰されました。



個人戦では入賞を逃しましたが、全体で5位と好成績を残すことができました。

(文・カブ隊長)

2023.10.22 高崎地区カブフェスティバル

カブ隊は高崎市の和田橋周辺で開催された高崎地区カブフェスティバルに参加しました。

高崎までは電車移動です。
自分の最寄り駅からきっぷを買って、電車に乗りました。

高崎駅から徒歩で高崎市役所に行き、展望台を見学しました。



地図とコンパスの学習を兼ねて、地図と展望台から眺めた川や道路の形を比較しました。

高崎公園へ移動し、午前中はカブフェスに備えた歩測やコンパスの復習をしました。



昼食はお弁当を食べて、午後から大会がスタートです。
和田橋下の河川敷で開会式でした。



今回の競技は
1.与えられたブルーシートの4辺の長さの合計を求める
2.和田橋の長さを測る
3.指定された方角に向かって数メートルの長さを測る
の3つです。



定規やメジャーを使わなければどのような測り方でもいいのですが、1は手の長さ、2は歩測、3は腕を広げた長さで計測したようです。
残念ながら入賞は逃しましたが「およその長さや距離」の感覚がつかめれば良いと思いました。

帰りは駅までバスに乗りました。



駅からはまた電車で、各自の最寄り駅で降りて解散しました。

(文・カブ隊長)

2023.05.21 高崎地区合同集会

高崎市の観音山公園で行われた高崎地区ビーバー・カブ合同集会に参加してきました。
今回は体験のお友達5名にもご参加いただきました。

高崎地区のビーバー・カブが集まると、200人超えの大きな開会式です。



観音山公園は元カッパピアにちなんで、カッパに扮した指導者が「各地(ポイント)に散らばったカッパの仲間を探してきてほしい」とお願いしました。

カブスカウトを班長に、2班に分かれて6か所のポイントを巡りました。
ボーイ隊もポイントの1つである、担架リレーのコーナーを担当しました。



ダンボール積み



弓矢



キムス(記憶力)ゲーム



担架リレー



ほかに、目隠しをしてロープを頼りにコースをたどる「暗夜行路」や芝生の斜面にボールを転がして行う「巨大ピンボール」にも挑戦しました。
閉会式では各ゲームの記録が発表され、ダンボール積みでは2m50cmで2位に入賞となりました。

5月とは思えない暑さになりましたが、楽しくゲームをすることができました。

(文・カブ隊長)

ブログ内検索

プロフィール

管理者:
ボーイスカウト松井田第1団
発団日:
1999/09/01
紹介:
群馬県安中市松井田町で活動する、ボーイスカウト松井田第1団のブログです。
日本ボーイスカウト群馬県連盟・高崎地区に所属しています。

お問い合わせ

入団・見学のお問い合わせやご相談はお気軽にどうぞ。
このブログに関するお問い合わせもこちらからお願いします。

体験参加・入団ご案内ページへ

●日本連盟のお問い合わせフォーム
こちら

●直接メールする(お急ぎの方)
info@bsmatsuida.org

●電話
050-3567-8852
留守番電話サービスにつながりますので、ご用件を録音してください。
折り返しお電話いたします。
発信者番号は通知しておかけください。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30